Compass travel

地球を遊びつくそう。

【充実】鹿児島へ家族旅行。シェラトン鹿児島がやっぱり快適だった♪

家族旅行で3泊4日鹿児島のんびり旅してきた。その時の備忘録。

鹿児島家族旅行への事前準備

いつものように旅前の事前準備。

楽天マガジンで鹿児島情報をゲット

サブスク(月額480円)利用している楽天マガジン。「るるぶ鹿児島」「まっぷる鹿児島」の最新刊をダウンロード&熟読。

>> 楽天マガジンを31日間0円で試す【公式サイトへ】

鹿児島家族旅行:1日目は羽田空港から鹿児島へ。

羽田空港からは、ソラシドエアを利用。久しぶりの第2ターミナル。空港ラウンジからは随分遠い505搭乗口でした。まぁ、格安航空だとそうなりますね。

宮崎のナッシーキャンペーン飛行機。

羽田→鹿児島は約1時間40分。特に遅れも揺れもなく順調に到着。

鹿児島空港から鹿児島市内へは高速バスで移動

鹿児島空港は、外出て直ぐに市内行きのバスがありました。

手荷物受け取りで時間をロスしたためか、バスは既に満席。ギリ補助席に座れてセーフ。

大人一人あたり1,400円とちょっと高いかなぁと思いましたが、距離もあり他に鉄道など交通機関無ければこんなものかと。

バスが出発前だったので急いで乗り込み。支払い方法分からず、クレカ、Suica使えますか?と聞いて「使えません」と一言。事前に買わなければならないのか?いくらなのか?と聞いてやっと「1,400」と現金で買えば良い事の回答引き出せました。子供と2人なのですがと言ってやっと合計2,800円払う必要あること分かった感じ。旅行客は何も前提知識無い状態なんだけどなーと、イライラしても損なので無心で着席(笑)

4人以上の家族だとレンタカー借りて乗り捨ての方がリーズナブルか。

木曜日平日ということもあり、特に渋滞にも巻き込まれず市内まで約40分でした。

鹿児島中央駅からシェラトンはタクシーで

シェラトン宿泊なので、鹿児島中央駅で下車。

鹿児島市には、鹿児島駅と鹿児島中央駅があるので注意。

鹿児島中央駅の方が先にバスが停まるのと、シェラトンまで距離が短いのでここで降りるのが良さげ。

歩いて20分位だけど、あいにくの雨なのでタクシーで移動。

鹿児島中央駅のタクシー乗り場で捕まえてもいいけど、Taxi Go アプリが鹿児島でも使えるようになったので、早速使ってみた。都内と同じ使い勝手で旅行できるのは楽ちん。

タクシー乗車でクレジットカードのポイント貯めるにもGoアプリを使うとかんたん支払い出来るので重宝しています。

>> タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》【詳細を確認】

鹿児島家族旅行:シェラトン鹿児島へ到着

シェラトン到着。

お部屋は広いし、接客は丁寧だし、やっぱりシェラトン好きだなぁー

その後、1時間程のんびりしてお食事へ。TripAdvisorアプリで周辺の口コミ評価高い鹿児島黒豚しゃぶしゃぶが食べれるお店を探す。

華蓮、というところが1kmほどのところにあり、鹿児島市内ラストラン1,500件の中でランキング6位、豚しゃぶ店では1位なので予約して行って来ました。

前菜からオシャレ!

特製鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ6,100円。お肉のボリュームもありお腹満腹!

だけど、厚切りロースカツも食べる!

デザートもみかん、黒さつまいもシャーベット、ラズベリーヨーグルト、と爽やかな見た目と、どれも甘すぎないのが良かった。

お腹満タンにしてシェラトンへ戻るのは路面電車を使いました。ホテルの目の前で降りれるので便利!1日乗車券がホテルのフロントで買えるみたいなので明日の桜島&市内観光は路面電車とバスを使ってみよっと!

24時まで空いているホテル5Fの温泉でのんびりして、一日目はおやすみなさい。

2日目。

桜島へ。

シェラトン鹿児島のホテルフロントで桜島へのフェリーでも使える一日乗車券を購入。

1,200円なり。任意の使用日についてスクラッチを削ってバスや電車の運転手に降車する時に見せるだけで乗れる乗車券。

シェラトン鹿児島の目の前が路面電車の乗り場なので、楽ちん。

ホテル前の武之橋乗り場から市電に乗って、水族館前で降車。そこからフェリー乗り場までは5分くらい。

料金は桜島で降りる時に支払う形式なので、そのまま乗り込み。20分間隔で運行しているので、適当に行ってもあまり待たずに乗れます 便利ー

フェリーの中は展望デッキの他に締め切った暖かい部屋もあるので冬でも快適。中ではお蕎麦、うどんを食べれる食堂までありました(笑)

おおよそ15-20分くらいで桜島に到着。あっという間ですね。

桜島着いたらちょうどお昼過ぎだったので、フェリーターミナルに併設されている MINATO CAFE で桜島カレーランチセットを食べました。

オシャレな店内。スパイスカレーにサラダたっぷり。Googleマップ上のお店の評価も高く、ほの、評価にも納得。

桜島の島内は、フェリーターミナルの横にあるバス停から発車している桜島マウンテンビューのバスで観光。30分に1本出でいて約55分で主な見どころをグルリと回れます。

このチケットもホテルで購入したチケットで観光バスに乗れました。

ぐるっと一周して帰ってきたところで月読神社あるの発見!

月読命(ツクヨミノミコト)祀る神社あるの知らなかったので、偶然の嬉しみ。

帰りもフェリーと路面電車で帰宅。

ホテルでしばし休憩して、今晩のお夜食は鹿児島ラーメン!

天文館の豚トロラーメンへ。路面電車で移動。

こってりスープに豚トロの脂がうまし。煮卵ラーメン1,100円なり。

3日目

本日は霧島神宮へ行くことに。電車で行くと霧島神宮前駅から神宮までは5キロ以上あるみたい。全然駅前じゃないや。。。

ということで、鹿児島中央駅近くの日産レンタカーでレンタカーを借りて移動。

前日深夜に急遽楽天トラベルでレンタカー空きがあるか調べでそのまま予約。楽天トラベルは複数社のレンタカー屋さんを一気に調べられてそのまま予約出来るから重宝してます。楽天ポイント貯まるし。

お昼前にのんびりホテルを出て路面電車で鹿児島中央駅まで移動。

レンタカー借りて約1時位かな。途中渋滞もせずに快適に移動出来た。

13:08 霧島神宮到着。 車で大鳥居を通過。

標高が高いせいかやや肌寒い。

由来。ニニギノミコト

神聖降臨の碑。

坂本龍馬新婚旅行の地。なぜかちょっとキモイ笑顔(笑)

三の鳥居。

2月3日でちょうど節分の豆まきイベントしていた。

雨が降ってきたのでグルリと境内散策して鹿児島へ戻ってきました。

ホテルでしばしくつろいだあと、夕食へ。

とんかつ開花亭荒田店

やっぱり鹿児島豚尽くしにしたく、近くのトンカツ食べれるお店をリサーチ。

歩いて5分位の所に口コミ高いお店発見。

ロースカツ定食ジャンボ1,680円くらい。親子丼1,200円からと、ままリーズナブルなお値段。

キャベツ、ご飯はお代わり無料なので、食べ盛りの男子にも最適。

ひとしきりお腹を満たしてホテルに戻り、温泉のんびりと。

足湯もあるんだね。温泉入ったあと、足湯浸かりながらのんびりKindle読みながら時間過ごす。

フィットネスも無料で使えるし、温泉&足湯もあるし、ホテルの中だけでも充分満足出来る快適さ最高♪

4日目。

10:15 のフライトなので、7:30にホテルをチェックアウト。

日曜日朝だったけどフロントは混雑してなくて快適に手続き完了。

シェラトン鹿児島ホテル目の前の路面電車にのり、鹿児島中央駅へ。路面電車はプラチナプリファードのVISAタッチで乗れてストレスなく移動出来た。

鹿児島中央駅では空港ノンストップバスに乗りました。 大人一人あたり1,400円。40分くらいで着いたかな。

手荷物を預けて空港ラウンジ Sky Lounge Nanohana 菜の花、に入ったのが 09:10頃。登場まで1時間程なので余裕のある時間に到着。

ラウンジは保安検査場の外にありました。保安検査場の中はANAラウンジ、JALサクララウンジがあるのでステータス会員はすぐ保安検査場に入ってしまって良いかと。

今回はJCBプラチナカードのラウンジ付帯サービスを使ったので、こちらのラウンジを利用。

10:15フライトなので、保安検査場の外から移動のため余裕持って30分前の09:45にラウンジ出ました。

保安検査場も混雑してなくてスムーズに中に入れました。

鹿児島県は人口160万人、鹿児島市60万人と地方中核都市としてはこじんまりとしてる。なので空港や有名レストランも混雑すること無く快適に過ごせた。

全般的に人混みに遭遇せず、まったりのんびり出来た3泊4日の鹿児島旅行でした。家族旅行にピッタリ!

まとめ

ホテルシェラトン鹿児島

温泉が露天風呂もあり比較的いつでも入れて最高だった。フィットネスも無料で使えました。フィットネスはウェアやシューズの貸し出しは無いため各自で用意する必要があることに注意。

天文館などの繁華街から少し離れたロケーションにありとても静かでした。目の前に路面電車の駅があるためは食事や買い物の移動にも便利でした。