Compass travel

地球を遊びつくそう。

【大事!】ハワイ旅行でESTAの申請方法(家族の分をまとめて)

ハワイへ家族旅行へ行くに際し、ESTA申請が必要でした。

どこから、どのように、申請すれば良いかわかりにくく、申請後も不安だったので、いろいろ試行錯誤したメモを残しておきます。

多くの人がハワイに行くのに、意外と整理されているサイト無いんですよね。。。

ESTA 申請の公式サイトへアクセスする

申請する公式サイトは以下。

esta.cbp.dhs.gov

もちろん、日本のサイトは無いので、以下のオフィシャルサイトへアクセスします。最初のハードルとして「う、、、英語のサイトだ。。。」で脱落してしまう人が多い。

ESTA

でも、右上の「Change Language」から日本語を選択すれば大丈夫。

ESTA

はい、これでハードル一つ取り除きました(笑)

ハワイ入国のESTA申請手順

  1. 新規に申請を作成するESTA
  2. 家族旅行なので私が家族分もまとめて申請するために「グループによる申請」を選択ESTA
  3. セキュリティに関する通告は「確認して続行」ESTA
  4. 代表者(申請者)の名前や生年月日、メールアドレスを記載して「操作の継続」。名前はパスポートに表記のローマ字で入力します。ESTA
  5. 電子メールの確認ポップアップで「コードを送る」をクリック
  6. 送られてきたメールに記載の 4 桁のコードを入力esta
  7. メール認証完了すると「電子メールアドレス xxxxxx が確認されました。あなたの進捗情報はそのまま保存されており、申請を続行することができます」と緑で記載されます。
  8. 「新規の申請者を追加」をクリックし免責事項に合意
  9. 旅券をアップロードする画面に移動します。PCであれば備え付けのカメラかスマホで取った写真をアップロード。スマホで申請している場合はそのままカメラで取ればOK
  10. 本人含む家族全員の氏名、生年月日、パスポート番号を入力しますesta
  11. 面倒なのは、グループによる申請を行ったとしても、全員個別に住所や両親の名前、勤務先、ホテルなど、かなり詳細に入力する必要があるということ。家族なんだから 1 回の入力でいいのに、、、と思いつつ9.11以降セキュリティが厳しいなぁ、、、と。

すべて入力完了したら確認ページが表示され、申請。72時間以内に承認されるとのこと。確認方法はメールで送られてきている「グループID」とパスポート番号でログインして確認できます。

今回は4-5時間で承認されました。