Compass travel

地球を遊びつくそう。

【行ってみた】伍年食堂の昆布水つけ麺が絶品。

[:pl

横浜駅地下街有隣堂近く、エキニアB1です。

昆布水つけ麺のメニューがあり、気になり入ってみました。

昆布水つけ麺は、伊勢佐木町のTORIKOで食べて感動した一品。横浜駅近くにあるということで行ってみました。

昆布水つけ麺1,000円にメンマトッピング100円。

麺は細くややちぢれ麺。昆布出汁の冷や汁に浸かってます。スープは暖かく、程よい塩味で美味しい!

で、嬉しいのが替え玉1つ無料で付いて来るところ。

2024/02/04 追記

旅行からの帰り道にちょうど空いていたので昆布水つけ麺をサクッと。替え玉までペロリといただきました♪

2024/03/01追記

本日は昆布水つけ麺と煮卵で1,100円なり。

いつものように無料の替玉半玉もペロリと美味しくいただきました。

2024/01/31 追記

たまたまランチピーク時間前に通りかかったので来店。

やっぱり昆布水つけ麺が秀逸だよなーということで1,000円を自動券売機へ投入。

替え玉(半玉)無料でお得〜

2024/01/26 追記

本日は昆布水つけ麺では無く、特製中華そば。1,100円。

メンマ、味玉共に濃いしっかり味。チャーシューもボリュームばっちり。

スープは最近流行りの淡麗醤油よりはややこってり出汁の効いたさっぱり目。

つけ麺と違い替え玉は100円別途かかりました。

モグモグ美味しくいただきました♪

2024/01/10追記 昆布水つけ麺、濃い煮玉子

正月早々、お昼の早い時間にちょうど近くに用事があったので今年初となる昆布水つけ麺♪

今日は煮玉子トッピングしてみた。

安定の美味しさ。

2023/12/25 追記。

なぜかクリスマスのランチに昆布水つけ麺が食べたくなったので来店。

今月、ちょっと遅めのランチとして2時過ぎに来た時はスープ売り切れで早々に閉店していた。

今日は1時半。全部で10席程のカウンターには既に5人ほど。待たずに入れて注文もすぐ。

やはり美味しくツルリと食べ切ってしまいそうだったので、替え玉もオーダー。無料で1玉オーダー出来るのが嬉しい♪

替え玉は元の半分の麺量。昆布水を吸い込ませる時間が欲しいので、元の麺が半分になりそうなタイミングでオーダー。浸しておくといい感じに昆布の出汁が麺に染み込みます。替え玉も旨し。